SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

きょうえいブログ

愛知県知立市にある共栄建設株式会社のブログです
<< こりゃまいった | main | お宝? >>
長年?の夢?
0

    共栄建設には一応、応接室?

    みたいなのがあります。

     

    この部屋は、お客さんと打ち合わせをする時や、

    何かこそこそ話しをする時に使います。

     

    今そこにテーブルがあるのですが(写真撮り忘れました)

    これは、さる大会社の社長室にあった物。

    社長室を改装する時に「このテーブルも新しいのに

    替えるから、処分してくれんか?」

    と言われ、「えー、だったら下さい」

    と言って、頂いた物です。

    (もう20年くらい前の話です)

     

    ちょうどその時に、この応接室?を増築していたので

    「このテーブル、ちょうど良いじゃん!」

    と、ここに置いたんです。

     

    長く使っているので天板がめくれて来てます。

    「うーん・・・さすがにみっともないな。

    新しくしたいな・・・」

    と、前々から思っていたのですが、

    どうせなら無垢の1枚板でカッコいいテーブルにしたい!

    と思って、ずーっと探していたんです。

     

    で、やっとこさ良い板を見つけたのが2年くらい前。

    こんなやつ。

     

    どう?

    カッコいいでしょ。

     

    (エルムという名前の木です)

     

    「よし、脚を作って(天板だけだったんです)

    テーブルを作ろう!」

    と、思った矢先に、当時の監督の松田さんが

    急死してしまって、テーブルどころじゃあ

    なくなってしまっていたんです。

     

    最近、監督の淵田さんが入ってくれて、

    監督見習いの松田君や営業の水野君も

    だんだん仕事を任せられる様になって来たので

    「そろそろ作るぞ!」

    と思い立って、作り始めました。

     

    今、作業場を移転しているその作業場で作業。

    中はガラガラ。

     

    (広い作業場で1人で黙々と作ります)

     

    で、脚を作って天板を置いたのがこんな感じ。

     

    (ちょっと脚の部分が分かりにくいですが)

     

    テーブルの脚・・・と言うから、普通に柱みたいなのが

    立ってるの想像してたでしょ?

     

    今回は、”棚”みたいな感じで・・・ってか棚なんだけど、

    作ってみました。

     

    これだとちょっとした小物を置いたり

    資料なんかも並べる事が出来るので、

    スペースの有効利用が出来ます。

     

    無垢の板って手触りが良くて、温かくて

    座っているだけで癒されます。

     

    これからここで打ち合わせをする・・・

    と、思ったらちょっと嬉しい。

     

    打ち合わせ第1号!は誰なんだろう?

     

    その時は、打ち合わせをした方の了解が取れたら

    ご報告したいと思います。

     

    たまたま遊びに来た隣のおばさん・・・だったりして。

     

    | - | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。