SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

きょうえいブログ

愛知県知立市にある共栄建設株式会社のブログです
<< 仕事優先!・・・なんだよねー | main | 簡単に出来ます >>
何でも交換すればいい!ってもんじゃあないんです
0

    お客さんから

    「電球をLEDに交換して欲しいんだけど」

    と言う相談がありました。

     

    今やLED照明が当たり前ですね。

     

    で、お客さんの家に行ってみるとこんな感じの

    照明器具が付いていました。

    (他にもいろいろありましたが)

     

    写真の物は蛍光灯タイプのやつですね。

     

     

    お客さんが言うには、照明器具自体を交換するのではなく、

    この電球とか蛍光灯をLDEに交換して欲しい!

    と言うものです。

     

    ホームセンターに行くと、

    LDE電球や蛍光灯タイプのLEDが置いてありますが、

    実はこれ注意が必要で、電球タイプの照明器具なら

    単純に従来の電球をLED電球に交換すればOKです。

    (一部、特殊なタイプ器具は器具ごと交換しないと

    ダメなやつもあります)

     

    電球タイプと言うのはこんなやつね。

     

     

    問題は蛍光灯タイプの物。

     

    ホームセンターに行くと普通に置いてありますが、

    ただ単にこの電球を交換すれば良い!ってもんじゃあなくて

    実は蛍光灯って、器具の中に安定器(あんていき)と呼ばれる

    器具が入っています。

     

    これは蛍光灯を点けるのに必要な器機なのですが

    LDE電球の場合だと、この安定器は要らないんです。

     

    LEDを交換しただけ(安定器はそのまま)だと

    安定器にも電流が流れるので、節電にならない事は

    ないけど、大きな節電効果は望めません。

     

    それどころか、粗悪な蛍光灯タイプのLED電球を

    付けると安定器が発火する恐れもあります。

     

    なので、蛍光灯の球をLEDに交換する時は

    電気屋さんに安定器を外す工事をしてもらった方が良いです。

    ・・・いや、外してもらって下さい。

     

    蛍光灯タイプの場合だと、電球を交換して

    電気屋さんに安定器を外してもらって・・・

    なんてやっていると、新しく器具を買った方が

    物によっては安いんです。

     

    これからLEDに交換しよう!と思ってみえる方!

     

    蛍光灯タイプは器具自体の買い替えをお勧めします。

     

    もちろん、共栄建設でも扱っています。

     

    今、発注ミスしたやつとか、ドタキャンされたやつとかが

    少しあるので、それで良ければ格安でお分け致しますよ。

     

    交換工事は僕で良ければ無料でやります。

    (器具の処分大は掛かってしまいます)

     

    僕が交換してスイッチを入れたら爆発!・・・

    なんて事は無いので・・・・いや・・・あるかも?

     

    やっぱり電気屋さんに頼むか。

     

    | - | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。