SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

きょうえいブログ

愛知県知立市にある共栄建設株式会社のブログです
<< 勉強会 | main | 集合写真 >>
雨漏りって難しいんだよねー
0

    たまたまご縁があった方から

    「ちょっと家が雨漏りするんだけど見てくれない?」

    と、お願いされました。

     

    この方の家は共栄建設で建てた訳ではないので

    「建てた会社さんに頼んでみた方がいいのでは?」

    と話してみると

    「それが、頼んではみたんだけど、何処から

    漏って来るのか?が分からない」

    と言われたそうです。

     

    で、今の所はそのまま放置・・・だそうです。

     

    うーん・・・それはどうなの?

     

    雨漏りの特定ってかなり難しいんです。

    (簡単に分かる時もありますが)

    僕も過去に何度も雨漏りの修理に行った経験が

    ありますが、分からない時は本当に悩みますが、

    根気よくやればいつかは分かる時が来ます。

     

    僕の場合、今の所、放置した家はありません。

     

    取りあえず調査に出掛けました。

     

    まず雨漏りの場所を見てみます。

     

    (どこだ?)

     

    今回雨漏りがあったのは和風の家の縁側の外部に面する

    天井から。

     

    こんな感じになってました。

     

     

    柱や梁に水がしたった跡がハッキリ分かります。

     

    これはかなり漏っています。

     

    ちなみに、この様に雨水がしたたって出来た跡は

    完全に消す事が出来ません。

    ・・・なので、もし雨漏りを見つけたら早く対処

    した方が良いです。

     

     

    雨漏りの箇所の特定はどうやるのか?

    と言うと、実は意外に単純な方法で、

    怪しい箇所に水をかけるんです。

    (もっとも、その怪しい箇所を特定するのも

    難しいのですが・・・)

     

     

    誰かに下に居てもらって水が漏って来たら声掛けて

    もらうんです。

     

    水をかける時に、広範囲にかけてしまうと

    何処から漏っているのか?の特定が難しくなるので

    僕の場合だと1メートル四方にしばらく水をかけて、

    漏ってこなければ、次!・・・みたいにやります。

     

    そうして何ヵ所か水をかけたら、

    下で見ていた監督の松田君から

    「漏って来ました!」と連絡が・・・。

     

    今回の雨漏りの場所はベランダの笠木(かさぎ)

    と呼ばれる部材と壁の外壁の隙間からでした。

     

     

    上の写真のベランダの突き当たりの上の所に

    茶色いカバーみたいなのが付いていますが

    これが”笠木”。

     

    外壁と笠木の間にわずかに隙間があって

    風邪の強い雨の日に、雨水が風の勢いで

    巻き上がって、この隙間から水が入るんです。

     

    でも、本当はこの笠木から水が入っても大丈夫な

    様にしないといけないのですが、

    そこに施工がちょっと甘かったんですねー。

     

    場所の特定ができたら後は簡単!

    そこに水が入って来ない様にすれば良いだけです。

     

    今回の場合だと笠木を一旦取り外して

    下地をやり直すのがベストなのですが、

    お客さんからの要望で、

    「あまり大掛かりにやらないで欲しい」

    という事なので、隙間をコーキングで埋めてふさぎます。

     

    今回は比較的簡単に雨漏りの場所が分かったので

    助かりました。

     

    雨漏りは放っておくと最後には”重症”となってしまう

    可能性があるので、少しでも気になったら

    すぐに見てもらった方が良いです。

     

    共栄建設は雨漏りの診断と修理もやっていますので

    良かったら気軽に声掛けて下さい。

     

    バッチリ直しますよ!

     

    ・・・そういう会社の天井から雨漏りがしてたりして・・・

     

    | - | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。