SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

きょうえいブログ

愛知県知立市にある共栄建設株式会社のブログです
<< そりゃー暑いよ! | main | ちょっと止めてよー >>
暑いのは人だけじゃあないみたい
0

    昨日の午前中、会社を休みました。

     

    原因は熱中症!

    ・・・と言っても、僕じゃあないです。

     

    じゃあ誰なのか?

    それは我が家でも非常に大切な一員である・・・

     

    CIMG9876.JPG

    (周りがゴチャゴチしててすみません)

     

    冷蔵庫君です!

     

    ここ2週間くらい前から

    「最近、冷凍庫の冷えが悪くなってない?」

    こんな会話をしてから、だんだんと

    冷蔵庫のアイスが融ける・・・

    氷が半分水!・・・

     

    「これはヤバイぞ!」

     

    我が家の冷蔵庫は8年目・・・

    買い替えるしかないのか・・・

     

    念の為、買った時の保証書を見てみると・・・!!

     

    何と!10年保証に入っていましたー!

     

    良かったー♪

     

    8年前の自分に感謝です。

     

    冷蔵庫を購入した家電屋さんからメーカーに連絡をしてもらって

    修理してもらう事となりました。

     

    それが昨日だったんです。

     

    「朝9時半くらいに伺います。

    冷凍庫と野菜庫はそのままで良いですが

    冷蔵の方は中身を出しておいて下さい」

    と言われ、事前に冷蔵庫の中身を

    クーラーボックスに入れ替えます。

     

    CIMG9874.JPG

    (嫁さんはどうしても休めない仕事があるので

    僕がお休みだったんです)

     

    何で冷凍庫と野菜室はそのままなんだ?

    と思っていたら、野菜室は引き出しをそのまま

    大きな保冷バックに入れて管理してくれて、

    冷凍室の物は、解凍される前に直す!

    みたいな感じでした。

     

    これは文句を言っている訳ではありませんが

    冷凍庫の中身は半分解凍されました。

    ・・・ま、元々冷えが悪くなってたからね。

     

    修理ってどうやってやるのか?

    この様子を写真に収めようと思って

    了解を求めたら・・・

     

    「私(修理の方)と修理の様子の写真は一切ご遠慮下さい」

    と、言われました。

     

    てっきり企業秘密か何かなのか?と思ったら

    以前に修理の様子を動画に撮って、それをSNSに流した方が居て、

    それを見た他の人が「あれなら俺にも直せそう」

    と思って、自分で修理しようとして事故に遭った・・・

    なんて事が起こったそうなんです。

     

    そんな奴が居たんだ・・・

     

    そんな訳で修理の様子の写真はありません。

     

    修理の前に担当の方から工程の説明がありました。

    ちゃんと工程表まで出してくれました。

     

    すげー。

     

    CIMG9878.JPG

     

    これによると修理に掛かる時間は

    およそ2時間15分から3時間5分。

    冷蔵庫の状態によって掛かる時間が変わるそうです。

     

    最短と最長では50分の差があります。

     

    さーて問題です。

    我が家は何分掛ったでしょうか?

     

     

    答えは約3時間でした。

     

    ここの所、殺人的な暑さが続いていますが

    冷蔵庫もこの暑さでかなり弱って?います。

     

    所で、冷蔵庫が壊れる兆候として一番多いのが

    「最近さー、冷凍庫の冷えが悪くなってない?」

    だそうです。

     

    この症状を放っておくと、1か月から半年以内に

    壊れる可能性が非常に高いそうです。

     

    ある日突然故障!・・・

    季節によりますがこうなったら最悪です。

    (特に今の季節。そして今の季節が壊れ易い)

     

    このブログを見て「ドキッ!」とした方。

    まずは保証書を確認しましょう。

    保証期間内なら迷わず連絡を。

     

    保証期間が過ぎてたら、このまま様子を見るか?

    思い切るか?究極の選択を。

     

    完全に個人的な意見ですが、

    「冷蔵庫ヤバイ!」と思ったら

    迷わず手を打った方が良いです。

     

    会社を休んで家電屋さんにダッシュして

    「とにかく今日中に何とか運んで下さい!」

    ・・・みたいな事になります。

     

    ・・・経験済み・・・。

     

    あの時はホント大変だったよ。

     

    | - | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。