SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

きょうえいブログ

愛知県知立市にある共栄建設株式会社のブログです
<< 何の為の予約だよ! | main | エキサイトして来ました >>
こういう時に人間性が出るね
0

    ここの所。台風21号、24号の被害に遭われた

    お客さんの修繕の事をよくブログに書いていますが、

    21号、24号に続いて今は25号が近づいています。

    (かなり離れて通過する感じなので少しは安心です)

     

    これまで修理の依頼を受けた方は38件。

    このうち終わったのはまだ9件・・・。

     

    全然終わってません。

     

    別にサボっている訳ではありません。

     

    職人さん達が全然足りてないんです。

    それと材料も不足気味。

     

    週末に台風25号が来るので、まだ修理が終わってない

    お客さんから連絡が来ます。

     

    CIMG0190.JPG

     

    「台風が来てるみたいだけど、いつやってくれるの?」

     

    「すみません。順番にやっていて

    〇〇さんの所は正直まだ先なんです」

     

    こんなやり取りばっかり。

     

    「じゃあ今度の台風が来た時はどうしてくれるの?」

    こう言われる事も多いです。

     

    「どうしようもないです」

    これが正確な答えなのですが、

    そのまま言うと大変な事になるので、

    物事をダイレクトに伝える僕も、

    さすがにオブラートを使います。

     

    それでも「で、いつなの?来るの?」

    と来るんです。

     

    「だからーーーー分からないって言ってるじゃん!」

    と叫びたい気分です。

     

    連絡を頂いたお客さんの中で、僕の言う事に対して

    大きく2つのタイプに分かれます。

     

    1つは、

    「あ、いいよ、いいよ、大変なのは分かってるから

    大まかな予定を出してくれれば」

    と言う方。

     

    もう1つは

    「えー、まだなのー、やる気あるのー」

    みたいな言い方をする方。

     

    僕は後者の方に対して、別に怒っている訳ではありません。

    全ての方に対して、「大変申し訳ない!」

    と思っています。

     

    でも、こういう時に人間性って出るよね・・・

    とは思っています。

     

    誰だって早く直して欲しいに決まってます。

    でも、そこで、他の人の事まで考慮出来るかどうか?

    この違いを見るのはなかなか楽しいです。

    (不謹慎な発言ですが本音)

     

    でも、僕が心から感謝しているのは

    「えー、いい加減にしてよー」なんて言う方でも、

    僕に頼もうと思ってくれている事です。

     

    「あ、そう、じゃあ他所で頼むわ!」

    こう言えば簡単な事です。

    (ま、他で頼んだ所で結果は同じだと思うけど)

     

    でも、そうせずに僕に「ねえ、いつなの?」

    なんて聞いて来る方々には、どんな言われ方をしようが

    心から嬉しいし、心から感謝しています。

     

    なるべく早く直しますので、しばしお待ちを・・・。

     

    え?で、いつ来るのかって?

     

    だからー・・・いつか。

     

    5日じゃないよ。

    | - | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kyouei.holy.jp/trackback/2204